2014年10月27日月曜日

【Result】W杯印西大会2位

10月25-26日に開催されたワールドカップ印西大会では準優勝で大会を終えました。

2年ぶりの自国開催で多くの声援を受け、日本人唯一の決勝進出を果たし、
会場を大いに沸かせました。
準決勝1位通過で調子の良さを伺わせた安間でしたが、決勝ではあと一歩及ばず
念願の自国優勝は持越しとなりました。

次戦は11月15-16日にスロベニアで開催される最終戦となります。
応援よろしくお願いいたします。

2014年9月15日月曜日

【Result】世界選手権3位



スペイン・ヒホンで開催された世界選手権で3位に入賞しました。
2年に一度行われる世界選手権は未だ日本人がタイトルを手にしたことがない鬼門の大会。
今季ワールドカップ2連勝、Arco Rcck Master優勝と波に乗る安間でしたが初タイトルまであと一歩でした。

「銅メダルという結果でしたが自分の力を100%出し尽くしたので、とても清々しい気持ちです。
この結果を誇りに思いながら、次に進もうと思います。応援ありがとうございました」と
安間は大会を振り返り、次戦出場予定の自国開催のワールドカップを見据えています。

2014年8月31日日曜日

【Result】Arco Rock Master優勝



8月29-30日に開催されたArco Rock Master(イタリア)で初優勝を果たしました。

30年近く続く歴史あるこの大会で念願のタイトルを手にし、
弾みをつけて来月開催される世界選手権(スペイン)に挑みます。
応援よろしくお願いいたします。

2014年8月10日日曜日

【Result】Realization(5.15a)完登@Ceuse


フランス・セユーズにて2014年8月5日、Realization(5.15a)を完登しました。
第11登になります。

===========================
2013年7月、ワールドカップの合間に4日間だけCeuseに登りにきた。
1時間のアプローチはなかなか厳しく、夏の日差しも体力を奪う。
しかし登りきった目の前に広がる綺麗な石灰岩は魅力的だった。
そして無数にあるクラシックで見栄えするラインの中で、ひと際輝いていたのがRealization 9a+/5.15a。
Chris Sharmaの初登から12年経った今でも、そのラインはCeuseでも一番美しいラインとしてその存在していた。
来年はここに来ようと心に決めた。
 セユーズは夏がシーズンの岩場だ。
だけど、夏はまさにワールドカップ開幕のタイミングだ。セユーズに来るには、ワールドカップを欠場するしかない。
何よりもこの決断が一番の核心だった。3年連続のワールドカップリードオーバーオールを狙うことを諦めなければ、
岩場に専念することはできない。僕は悩んだ末に、セユーズへ足を運んだ。
 7月27日、初めてのトライはとても緊張した。Chrisに対する尊敬や
クライミングの歴史を塗り替えたそのルートへの想いの現れだった
下から上まで見事に続くホールドを一つ一つ確かめた。そして、「これは行ける」と確信した。
3日目には最上部のラスト一手まで攻めることが出来た。そして8月5日、ついに完登することが出来た。
登り終えてから毎日、RealizationがあるBiographyエリアの岩を観察していた。
なぜならRealizationはその辺りの最も弱点をついたラインで、何本も他のラインがあるからだ。
左右に打たれたホールドの乏しいボルトラインには、未来のクライミングを想像させる。
いつか自分にもそんなクライミングが出来たら、そんな想いが沸々と湧いてきた。

セユーズでの成果
Realization 9a+/5.15a
La cadre 9a/5.14d
Mr Hyde 8c+/5.14c
Dures Limites 8c/5.14b
Slow food 8b+/5.14a Onsight

===========================

2014年7月30日水曜日

【Sessionのお知らせ】8月16日 Climbing JAM静岡本店

8月16日(土)にClimbing JAM静岡本店にて19時からセッションを行います。

是非、みなさん遊びにいらして下さい!

2014年7月22日火曜日

【Result】Briancon大会 優勝!!

7月19-20日にフランス・ブリアンソンで開催されたワールドカップで安間が2連勝を飾りました。

今回、雹や落雷など天候不良で決勝が行われず、準決勝の成績がそのまま順位に反映されました。
予選からトップだった安間はシャモニー大会に続き、今季2勝目を飾りました。

安間のコメント
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブリアンソンも先週に引き続き優勝することが出来ました。
決勝は雨で行われず、準決勝の結果が最終結果となりました。 
準決勝ではチョークバックを落とすという前代未聞のアクシデントもありましたが、
動じることなく、むしろ新しい領域でのクライミングをすることが出来ました。
のイムスト大会は欠場し、これから3週間、フランスのセユーズで登ります。
またいいニュースを届けられたらと思います!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


次回のW杯参戦は10月末の日本・印西大会です。
引き続きよろしくお願いいたします。